アプリリア RS125に乗るKogatanoriのブログ

移動手段でしかなかったバイクが、アプリリアのRS125と出会い、多分?一生の趣味となってしまいました。そんなRS125についての出来事です。

環境の変化

仕事の事情で、今までの様にRSをいじったり、youtubeにあげたりというペースが遅く なりそう。ボチボチですがyoutubeもブログも続けたいと思ってます。

自作パワーナウ

低速をなんとかしたくて、自作パワーナウを作ってみました 厚紙で型を取り、1㎜のアルミ板で制作 エアクリーナーから見た仕切り板 こんな感じなのが・・ こうなればとw 効果はあったと思います。これはディンプルとの組み合わせでなのか 単体での効果かは分…

YSSリアサス

以前から、リアサスを覗くとオイルが滲んでいるように見えて、気になっていました。 現在2万9千200キロ走行して、サスがへたるってどんなの?って感じですが、 高いのは、勿論良いんでしょうが、私程度ではどうなのかと思いまして。社外品では 最も安いY…

PWK35 ディンプル加工

奈良にて登り発進で、回転が上がってないうちに、コーナーでえらい抜き方をされて モアパワー・・と思ってしまう・・しかし、思いつくのはもうディンプル加工とパワー ナウの様な・・ホントに効果あるの?的なカスタムしか思いつかなくて・・ シリンダーヘッ…

車をぶつけてしまい、RSを倒す

タイトルの通り、ぼんやりしてて車をRSに当ててしまい倒してしまい ダメージを受ける まず、マスターブレーキ リザーバータンクのⅬ字の部分が折れて フルードが漏れる こざかしくアロンアルファでくっつけようとしたけど漏れてます あと右ミラーとりつけ部が…

龍神スカイライン

過去に2回程、高野山にツーリングに行った事はあるのですが、 それは奥の院という有名戦国武将のお墓や霊廟を参るツーリングでして 龍神スカイラインを走りに行くのは初めてでしたが・・ 走ってる時に、看板に九度山の文字を見てしまい 寄り道する事に 九度…

ウオタニSPⅡ& TYGA PERFORMANCE バックステップ

パワーチェック前、もう一通り吸排気は終わったなぁと思い込んでいた時、 こんな私でも膝すりとか、そんなのは全然出来ませんし、 あまりしようとも思ってませんが、 最近ちょくちょくカーブでつま先を擦ったり、ステップに当たったりするので、 TYGA PERFOR…

パワーチェック

大阪寝屋川市にあるゼンマイセッティングサービスさんに行ってパワーチェックしても らいました。 欲目で見ていたので後輪出力で30を越えてればOKと思っていました が・・MAXパワー 28.39PS MAXトルク1.88㎏‐ⅿと・・残念な結果となりました。 リフレクション…

谷瀬の吊り橋

油面の問題でアイドリングが不安定だったので、一旦PWK35からPHBH28に戻してツー リングに行ってきました。後日アイドリングがスロージェットのせいではなく油面と気 づき、PWK35でスローは#45か#48あたりで安定しましたメインジェットは140です。 とまぁPWK…

PWK35

中古ですが、ついにPWK35を買ってしまいました。 ヤフオクで1万3000円で落札。 今回はスズキのニップルではなく、色んな方のオイルニップル追加加工を画像など見て、やっぱり中央あたりにオイル出口穴があった方が良いのかな?程度で カワサキのチェックバル…

サイレンサー

クランク修理してから、ずっと気になっていた音をなんとかしようと、 サイレンサーOHの為の道具を買いました。 リベッター?とグラスウール・ステンレスウール 基本、私は殆どが初めて作業なので、今回は失敗した時を考えて、 激安サイレンサーをamazonで買…

rs125 汎用品 対応表計画 (更新)

table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } パーツ部分 パーツ種類 型番 説明(寸法) 概ねの値…

今更ですがクランク修理に使った工具を紹介

私が買った工具は結構安物です。シリンダーやクランク自体に結構費用がかかったので安くても大丈夫そうな工具は、非常に安い物で済ませました。(STRAIGHT/ストレート) クランクケースセパレーター 19-508フライホイールを外したり、クランク割ったり結構活躍…

岐阜ツーリング

美山で少し安心したので、前々から行きたかった岐阜城に行ってきました往復300キロで、クランクは勿論の事クーラント・ギアオイル漏れなどを、まだうっすら信用出来ませんでしたが長距離ツーリングも大丈夫でした。せっかくだから、途中関ケ原にも寄ってみよ…

京都美山かやぶきの里ツーリング

まだ長距離には少し不安を覚えながらですが、ツーリングに行ってきました 往復で160キロほどでしたが、トラブルもなく無事帰ってこれました さすが有名ツーリングスポットバイクが多かったです私はあまり定番ツーリングスポットには行った事がありません城と…

完全!?復活

タイトルに完全!?とつけたのは以前とチャンバー音が変わってしまったのと、燃調が若干ですが薄めにしないとかぶるからです。クランク分解・組み立て後の感想はと言うと若干遅くなった気?(自分で組んだから信用できないのとキャブをphbh28に戻しているか…

エンジンを載せる

今週水曜日に再び内燃機関屋さんからクランクシャフトを引き取とってきました。芯出しのみで4500円+消費税前回の教訓を生かし、一切叩いたりしないでベアリングをはめる事はできました。 ベアリングを十分ヒートガンで温め、クランクシャフトは10時間以上冷…

rs125 汎用品 対応表計画 について(大げさですが)

Hiroakiさんの提案で、それは素晴らしいと思い早速作ってみました。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-co…

クランクシャフト ベアリング圧入れ

内燃機関屋さんから引き取ってきました。クランクピンが既存の物より、0.1㎜程長かったらしく、削ってもらうのとベアリング片側はめて頂いたので、費用は9000円+消費税で9900円・・これには安いと思ってしまいました。クランクシャフトをそのまま冷凍庫へ片…

クランク予備部品(ベアリング)

PJMEではお高いベアリングも国産で調べると凄く安いなんか日本人に生まれて良かったと思ってしまいました。PJMEから送られてきたクランクベアリングがこれ↓ お帰り! 遠くに行ってたんだねって感じPJMEではトップクオリティーベアリングで一番高い日本製 Koy…

クランク予備部品(オイルシール)

内燃機関屋さんにクランクシャフトをお願いしてから10日位経ちました。まだ連絡がないので待ち遠しいのだけれども、初めてお願いしてせかすのもなぁと思い我慢。その間にPJMEからセットで届いたオイルシールやらベアリングをはめれるとこだけはめてみまし…

乗れないからオイルライン交換

前から気になってたオイルラインを交換 以前の物はプラスチックの様にカチカチ 事前に調べておいたので、ホースの径はばっちり オイルタンクからオイルポンプが内径4㎜ オイルポンプからキャブは内径2.5㎜でラジコン用燃料ホースしか見つけられなくて・・小…

クランク異常の原因が分かった

RSに乗れないのはとても辛いです。さて問題のRSですが分解時に壊さないように、二日かけてゆっくりとエンジンを降ろしてクランクケースを割りました。まず外せるとこは全部外しました。 オイルポンプシフトペダルクラッチワイヤーフライホイールとジェネレー…

焼き付きではなく、どうやらデトネーション

シリンダーを外してみました。中々取れなかったですが、出てきたピストンがこれ ピストンとシリンダーヘッドはひどい状態 シリンダーは思った程傷はなかった。 RSに詳しい方に少し相談したところ、中華キャブのメインジェットとの番手を聞いて、とても驚かれ…

焼き付き

また詳しく書こうと思いますが、焼き付きました。状況はpwk30風で近くのお山を走って、その時は高回転もバンバン使ってたのですが、まだやっぱり濃いと思い帰って来て、MJ95からさらに90まで落としました。やっぱり、普通に考えたらおかしな数字ですよね。で…

PWK風34・・・エンジンかからず

当分RSに乗れないと思っていたけれど、2度程パーツを購入したpochi-garageさんに相談すると、pochi-garage.shop-pro.jp 破格のというか・・とにかく安くで中古ですがセルモーターをすぐに送って下さり、しかもスターターリレーまでつけて下さった。もちろん…

セルモーター故障

私のRS125のセルモーターは良く壊れます。 1年に1回位壊れる感じそして・・他の事ばかりに気を取られ、セルモーターの予備を買ってませんでした。コロナで配達に時間がかかり、しばらく乗れない押し掛けはなぁ実はまたPWK風34に変えて、さぁエンジン始動?…

PWK風30 続き

一応ですがPWK風30の詳細を書いておきます。 まだ燃費の方は計ってないので分かりませんが、当たり前ですがVHSB34の時よりは大分良くなってると思います。 (タンク内見た目チェックですが)分離給油用に使ったアドレス用ニップル item.rakuten.co.jp キャ…

驚きの中華PWK風30

走ってすぐにあれ?VHSB34の様に大きな音はしないし・・多少ボコつくけれど、回る感じ。しばらくは、自分で開けた分離給油の穴を信用できなくて、全開にはせず走る。このPWK風30には元々のメインジェットは138がついていた。調度良いくらいなんだろうなと思…

PWK風キャブレター 動画にするか迷う

先日ようやく中華PWK風30が届いた。コロナが騒がれる前に注文したのですが、かなり時間がかかりました。迷うのは脱中国の雰囲気と、やっぱっりこういう安かろう悪かろう的な製品 コピー品?を買うのはもうやめにしようと思って。中国に対して私の印象も、…