アプリリア RS125に乗るKogatanoriのブログ

移動手段でしかなかったバイクが、アプリリアのRS125と出会い、多分?一生の趣味となってしまいました。そんなRS125についての出来事です。

クランク予備部品(オイルシール)

内燃機関屋さんにクランクシャフトをお願いしてから10日位経ちました。

まだ連絡がないので待ち遠しいのだけれども、初めてお願いしてせかすのもなぁと思い我慢。

その間にPJMEからセットで届いたオイルシールやらベアリングをはめれるとこだけはめてみましたが、

全て初めての事なのでオイルシール無理やり入れてちょっと破けてしまいました。

なので、現物を見ながらオイルシールを注文しました。

材質等も気になって調べると
f:id:Kogatanori:20200709134214p:plain

f:id:Kogatanori:20200709134234p:plain

3種類くらいしかない

フッ素ゴム・シリコンゴムはびっくりする程高い。一個2千円とか3千円

しかもサイズがなかったり

PJMEから送られてきたオイルシールがこれ↓

f:id:Kogatanori:20200709134704j:plain

同じ物が3個。クランクシャフト両側用とドライブシャフト?用一個

ニトリルゴムのオイルシールをモノタロウで買って手に取って見比べましたが分からない。

材質同じなんじゃね?

PJMEでクランクシャフトオイルシールだけを2個セットで売っているが値段が1600円程度

と言う事は1つ800円・・ニトリルだよね?多分

とりあえず破けてるのよりはいいだろと思い、今度は少しオイルシールを入れる所を

ヒートガンで暖めてから入れたら、うまく入るじゃないですか:;

保障は出来ませんが私の買ったクランクシャフト用オイルシール

nok-seal.com

TC型の内径25、内径38、幅7㎜の物を買いました。

PJMEから送られてきたオイルシールには

TC 25 38 7 TTO C801 と表面に書いてあります
f:id:Kogatanori:20200709142907j:plain

TTO とC801の意味が調べたけれど分からない

賭け感はありますよね

どなたか分かる方がおられましたら、教えて欲しいです。