アプリリア RS125に乗るKogatanoriのブログ

移動手段でしかなかったバイクが、アプリリアのRS125と出会い、多分?一生の趣味となってしまいました。そんなRS125についての出来事です。

クランク予備部品(ベアリング)

PJMEではお高いベアリングも国産で調べると凄く安い

なんか日本人に生まれて良かったと思ってしまいました。

PJMEから送られてきたクランクベアリングがこれ↓
f:id:Kogatanori:20200709140840j:plain

お帰り! 遠くに行ってたんだねって感じ

PJMEではトップクオリティーベアリングで一番高い

日本製 Koyo ベアリング

シールには 962062 と 6206C4 と二種類の印字

後者の方で調べると、これが呼び番号ってやつらしい。

最後のC4ってのが内部スキマ記号と言って大事みたい。

同等の物を探してモノタロウで注文したのがこれ

www.monotaro.com

これは合ってると思います。

ちなみに全部並べて写真を撮りました。左からNTN製6206C4、真ん中Koyo製6206C4、右が元々ついていたドイツ製ベアリングです。

f:id:Kogatanori:20200709141721j:plain

指で回してみると元々ついていたドイツ製の物は、

すり減っているのか回すのに抵抗を感じ、音もゴロゴロなります。

Koyo製、NTN製とも回してもほぼ抵抗を感じないし、無音

さっすが国産いい仕事してるよなぁと思いました。

クランクベアリング交換等される方の参考になればなぁと思います。