アプリリア RS125に乗るKogatanoriのブログ

移動手段でしかなかったバイクが、アプリリアのRS125と出会い、多分?一生の趣味となってしまいました。そんなRS125についての出来事です。

クランクシャフト ベアリング圧入れ

内燃機関屋さんから引き取ってきました。

クランクピンが既存の物より、0.1㎜程長かったらしく、削ってもらうのとベアリング片側はめて

頂いたので、費用は9000円+消費税で9900円・・これには安いと思ってしまいました。

クランクシャフトをそのまま冷凍庫へ

片側のベアリングは内燃機関屋さんに入れてもらってるので。そのまま

冷凍したクランクシャフトとベアリングを、ヒートガンで温めたクランクケースに入れると、ズボっと入った。

しかしクランクシャフトの回転が重い・・重すぎる。

もっと簡単に考えていたのですけれど、

こんなにシビアだったのかと・・気力が失せる・・

正常なクランクの回転がどの程度か分からないから、反対側はクランク締結ボルトを回して圧入れ

もう重さは尋常じゃない・・こんな重いのセルモーターで回せる訳がないと思い、また分解しました。

f:id:Kogatanori:20200713084010j:plain

何が悪かったのか未だに分かりません。

そして2回目の挑戦

ここでバカを晒してしまいました。

今度は先にクランクシャフトに両方ともベアリングを付けてからケースに入れようと思い

再びクランクシャフトを冷凍庫へ。ベアリングはヒートガンで加熱。

ここでクランクシャフト軸に入れる時、失敗してベアリングが途中で止まった。

慌てながらベアリングの上に古いベアリングを乗せてプラハンで叩いた・・・

良く考えたら・・関節的にだけどクランクシャフト叩いてるじゃないか・・

芯出しパーですね。

てことで、今度はクランクシャフト両側にベアリングつけるとこまで内燃機関屋さんにお願いするつもりです。

復活までまだまだ時間がかかりそうです。