クーラント漏れ
寒い中どうしても乗りたくなってRS125に乗ったのだけれど、コンビニに立ち寄って帰って来るとRSの下に数滴の緑の液体が・・・え? どこからと思いその場でカウルを外し確認。
セルモーター近くのクラッチケースの穴から漏れているのを確認。
ネットで調べるとRSに良くある不具合の一つでウォーターポンプのオイルシール不良の
症状。
早速、先人の情報を元にオイルシールをとOリングを注文
PJMEでオイルシールを探すと一つ1800円程送料入れると一つの単価が2000円いきそう。
なのでまた国内カートショップでROTAXMAXのウォーターポンプオイルシールを注文。一つ660円で二つ購入。
O-リングは・AS568規格、サイズは・・・1.78㎜±0.07×26.7㎜±0.25(線形×内径)
モノタロウで一つ149円の物を2つ購入。送料の方が高かったです。
AS568-023D Oリング・フッソ AS568型 1個 NOK 【通販モノタロウ】 37984581
それにスプリングピンですか
スプリングピン 波形(ステンレス)4×16(内径×長さ)
20個入りで399円
https://www.monotaro.com/p/4220/1887/?displayId=4
左が古いオイルシールとOリングで右が新しく取り寄せたオイルシールとOリング
ウォーターポンプをばらしてみるとシャフトの摩耗もあるなと思いヤフオクでウォーターポンプシャフトを落札。
PJMEも似たような価格だったので、少しでも早い方が良いので現在シャフトまちです。
修理完了したら、またウォーターポンプオーバーホールの動画を上げたいと思います。