アプリリア RS125に乗るKogatanoriのブログ

移動手段でしかなかったバイクが、アプリリアのRS125と出会い、多分?一生の趣味となってしまいました。そんなRS125についての出来事です。

ハンドル交換

f:id:Kogatanori:20191203211400j:plain

aprilia RS125

自分の乗ってるアプリリアのRS125です。2007年式

今のところ変えてるのは、まず

ハンドル→ライズコーポレーション製  汎用 50パイセパレートハンドル

↓のです。

 

これに変えてから本当に楽しくなりました。

2st特有の加速、スタイル共に大変気に入っていましたが、ポジションが・・・

前傾姿勢が私にはきつすぎて、ロングツーリングなどほぼ行かない。週末の明け方、山道を流して走る程度でした。それでも楽しかったのですが、このポジションゆえ距離は短かかったです。

変えてすぐビックリしました。わずか数センチ?2cm前後上がっただけだと思うんですが、今までの辛さが嘘みたいに楽になりました。

是非、ポジションがつらいと思っている方は試して欲しいです。

トップエンドからの突き出し量は16mmで、運転に支障が出るんではないかと思いましたが、私程度のコーナリングなど、全く分からない状態でした。

突き出しは簡単です。トップブリッジとフロントフォークを固定しているボルト2本と

その下でまたフロントフォークとステム?を固定しているボルト2本を緩めるとフロントフォークが上下に動きます。しっかりと左右とも飛び出したフロントフォークの長さを計って再び緩めたボルト4本で固定します。

ハンドルのお話は以上で。

後最近いじったのはボアアップです。

ブログではまた後日。

ボアアップした時の動画をyoutubeであげてます。よろしかったら見て下さい。


apriria アプリリア RS125 ボアアップ 前編

 


aprilia アプリリア RS125 ボアアップ 後編